2011年01月24日

プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』

こんにちはicon01しまりーです。
先日のプチレッスン☆『簡単ティラミス作り』の報告です。

参加者は、大人6名、子ども6名。
プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』講師は信州支部部員のくいしんぼうにこふくさん
にこふくさんは「お菓子作りに失敗はないんだよ」と
言ってます。
簡単と名の付く料理を
ことどとく失敗しているワタクシicon10
本当に簡単なのか、子どもと一緒に体験してきましたface02


プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』材料はコチラ。
市販のカステラ
クリームチーズ
ヨーグルト
市販のプリン
砂糖
好きな果物
インスタントコーヒー

どれも入手しやすいのがGOOD。


プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』
まずはカステラを一口サイズに切って、カップに詰めます。
お箸で敷きつめるのがポイント!
今回は「プレゼント」を想定しているので、見た目も大切icon12






プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』次に、インスタントコーヒーをお湯で溶かし、
カステラに染込ませます。
子供用は少なめ、大人用にはたっぷりと♪
お好みでね。






次に果物をカットして、カップに詰めます。
イチゴはカステラにぎゅ~っと押し込むように入れます。
リンゴはパラパラと適当にicon10リンゴの皮は無いほうが食感が良かったです。

プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』

これを冷蔵庫で冷やしている間に上に乗せるクリームを作ります。
ボールにクリームチーズを入れて崩します。
常温に置いといたけど小1の娘には難しく、ハハの怪力が役立ちましたicon22
レンジでチン♪が手っ取り早いですね。

続いてプリンを入れて混ぜ、さらにヨーグルトを入れてかき混ぜます。
かき混ぜるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました~

味見をして好みで砂糖を入れます。
プリンが甘いから入れなくてもOK!
娘は甘党なので、味見もせずに砂糖を入れてましたface07


プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』カップにクリームチーズの混ぜたものを入れます。
入りきらないようだけど、カップを軽くトントンと上下に落とすとクリームが奥に入っていきます。
最後に茶漉しでココアパウダーをかけて冷やせば出来上がり~icon14




実は・・・息子はクリームチーズが食べられません。
息子のだけは、プリンを崩したものを乗せています。
上の写真、手前がプリンだけで、奥がクリームチーズ入りです。
ココアパウダーをかければ同じでしょicon22

最後はお楽しみの試食タ~イム♪

プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』
甘すぎず、食後にピッタリの美味しさでした!
本当に簡単です。

試食タイムには、にこふくさん手作りのおにぎりおふラスクも頂きました。
まぁるmam。のレシピコーナーで人気のメニューです。

お菓子作りのイベントは、お菓子でお腹いっぱいになりますよね。
子連れだと「お昼がお菓子なのはちょっとな・・・」って思うんだけど
今回は、にこふくさんの心遣いで、おにぎりを頂いたので
帰りは寝ちゃってもいいよ~!と大きな心で帰ることができましたface02

参加者のみなさん、ありがとうございました。
子ども達が片付けなどを率先してやってくれたので
とても助かりました。

次回の企画もお楽しみに~icon12


同じカテゴリー(レポート♪)の記事画像
イベントを開催しました☆
在宅ワークって・・・どーなの!?
スマホ講座報告~♪スマホって奥がふかい~~(笑)
色って不思議・・体験
オトナ女子もデコチョコ♪
手相って楽しい~♪
同じカテゴリー(レポート♪)の記事
 イベントを開催しました☆ (2012-09-04 09:24)
 在宅ワークって・・・どーなの!? (2012-07-09 09:00)
 スマホ講座報告~♪スマホって奥がふかい~~(笑) (2012-05-25 15:42)
 色って不思議・・体験 (2012-05-14 15:05)
 オトナ女子もデコチョコ♪ (2012-01-26 23:42)
 手相って楽しい~♪ (2012-01-17 23:05)

Posted by キャリアマム信州支部 at 15:13│Comments(4)レポート♪
この記事へのコメント
 こんにちは。
美味しそうなティラミスが完成したのですね。
自分で作って食べる 子供には楽しい思い出になったのでは。
家が近かったら娘も参加させたかったです。
 簡単レシピが載せてあったので作ってみたいと思います。
Posted by キャラメル at 2011年01月29日 16:42
ティラミスとってもおいしそうですね。
本格的に作るとなると、いろいろ材料をそろえるのも大変ですが、
これなら、すぐに作れそうですね。
参考にさせていただきます。
Posted by leonor at 2011年01月30日 20:07
ティラミスって、一見難しそうに見えますが^^;、
こうやって作ることができるんですね。
これなら、甘さも調節できるし
何より、子どもと一緒に作れるというのが
いいですね。
お皿にのっているおにぎりも、おいしそうです(*^‐^*)
今度、うちでも作ってみようかな♪
Posted by chibi at 2011年02月06日 06:55
☆コメントありがとうございます☆彡

>キャラメルさん

美味しかったですよ^^
ぜひ作ってみてくださいませ。
オススメです。


>leonorさん

材料は、ホント、その辺のスーパーで売ってるものです。
身近な食材で作れるのがいいですよね。


>chibiさん

火を使わないから安心です^^
おにぎりは子供達にも大人気でした♪
Posted by しまりー at 2011年02月08日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。